6.おすすめ円山動物園!


  昨日、久しぶりに動物園に行ったのでござる。
さるさるっちサル山の前集合、ひさしぶりのスケッチ。ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
それにしても、一体どのくらい動物園に行ってなかったんだろうかと思うほど久しぶり。
北海道神宮からもすぐだし、円山球場だってすぐお隣だったのに。
大晦日にも元旦にも北海道神宮に来て、すぐ横の道路を通っていたのに、冬の動物園は意識もしていなかったぞ。

でもでも、行ってびっくり、見てびっくり
冬の動物園の面白いこと、楽しいこと!
こんな穴場スポットがあったとは知りませんでしたわ、私。

しかも、スケッチブックとペンが一緒だということが楽しい気持ちに輪をかけた。
あれも描きたい、これも描きたい、あっちも見たいし、こっちもチェックせねばっ!
なぁ〜んて考えながら、背中に背負ったリュックもマフラーもフリフリフリフリ振り乱し、
スケッチブックとペンを抱えたまま、あっちに走り、こっちに走り、たくさんの職員さんに道を聞いて
まるで幼稚園児のような遠足気分で楽しんできてしまった。おほほほ・・・。

さらに、おすすめな理由!今の動物園はとってもお得なのである。
一日一杯、開園から閉演までいてもたったの600円なのだ。
さらに!いまどきの動物園には、年間パスポートというものがあって、お一人様が何と1000円!
365日、通いつめてもたったの1000円なのじゃ〜!
これなら学生カップルのデートにだっておすすめだ。
しかも、至る所にイスが設置されていて、お弁当だって広げて食べられる。
彼女の手作りお弁当で節約しながら二人のと彼女の料理の腕を確かめるなんていかがだろう?

もちろん、ここは本物のアニマルセラピー人間の愛の形も体験できる大きな施設だったりする。
かわいい動物たちの表情に癒されることに加えて、
小さな子供たちが本当に幸せそうに楽しんでいて、家族連れの優しくて暖かい雰囲気にもあふれている。
これなら、二人のも周りの愛の波動効果で、気分倍増!アジア象!盛り上がること間違いなし。
最高のスポットではないかー!
あぁ〜、知らなかった、知らなかった、ここを忘れていたなんてもったいない。

もちろん、スケッチ組にだって最高におすすめ。
動物の表情はいつも変化する。
動物は季節に合わせて暮らしぶりや生き様、そして逆に見る側の人間の勝手さまでも教えてくれる。
人間ウォッチングも人物スケッチもここでしていると人間本来の姿が見えるかもしれない。

何より!熱帯植物園やら熱帯動物館やら、たくさんの「ぬくぬく」ハウスがいっぱいなのだ。
ひゃっひゃっひゃ〜っ!きゃっきゃっきゃ〜っ!(≧∇≦)~~*
年間パスポート買っちゃったもんねぇ〜っ!
こりゃ、冷え性の私にも、恋愛感情を落っことしてきた私にも、ラッキースポットとなること間違いなしだぞえ。

おまけに、水鳥舎でフラミンゴスケッチをしていたとき、絵を見に来た飼育員のおじさんに
個展の宣伝用のDMまでもらっていただいてしまったじょ〜。
ちょっとほめられて嬉しかったですの。おじさん!ありがとうございました。

旭山動物園に押され気味でちょっと小さいイメージになっているけれど、
やっぱりここは札幌市民の愛すべき場、神様のお膝元、円山なのだ。
みなさん、冬の動物園にも一度訪れてみておくんなまし!


Essay top

Copyright (c) Okubo Yoshie. All Rights Reserved. Since Nov.2005.